55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

2年点検とスタッドレスへ交換

XVの1年毎の点検と、同時にスタッドレスへタイヤ交換して貰いに栃木スバルへ。

XVを買ってもう2年になります。走行距離は1万2千キロくらい。
ガソリン高いし、在宅勤務で通勤無いし、全然走ってません。
それでも週に2〜3回は必ず動かすようにしてますが、出かけるのがもう面倒になっちゃって、ぜんぜん遠出もしてないです。歳ですかねえ。
夏休み期間は、息子の運転の練習でそこそこ走りましたけど。

この分で行けば、年間走行距離が6千キロ程度。初回車検で乗り換えちゃおうか。
あ、でも、大学3年生の息子が就職したら、このまま息子のモノになる可能性もありますね。
そしたら私は軽自動車でも買うか、娘の軽自動車を買い替えて、娘の軽自動車を私が乗ります。

クルマはとにかくカネがかかるので、維持が大変です。
新車を買う時の税金も随分上がってるみたい。これも増税メガネのせい?
乗らずに済ませられるならそうしたい。高齢者の事故やら、煽り運転やら、危なっかしい輩の話が取り沙汰されてますしね。

この冬は、息子に雪道を体験させようと思っています。
雪が降ったら、見晴らしが良くて人のいない河川敷あたりへ行って、滑るとか、止まらないとか、曲がらないとか、そういう経験をさせようと思っています。

あれ怖いですよね。
今どきスタッドレスで4WDだと、ちょっとくらいの雪では普通に走れちゃうので、怖さを知ってないと、ナメちゃう。
経験しておくことが大事だと思います。

いずれにせよ、クルマは便利なだけじゃない、危険なモノであることを常に頭に置いておきましょう。

霜が降りました

♪今日のBGM
Black Ice / AC/DC

AC/DC - Black Ice (Live At River Plate, December 2009) - YouTube