55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

トウモロコシ収穫~今日の家庭菜園

トウモロコシがそろそろ収穫時期になってきました。

鳥に食われたり発芽しなかったりで、3種類くらいを適当に継ぎ接ぎで植えたので、あまり上手く行ったとは言えない状況です。
それでもまあ、数本は採れそうですかね。

去年は、収穫間際でカラスに食われてしまっているのを目のあたりにしました。
あれは怖かったし腹が立ったなあ。
今年は、使えなかったキュウリネットを鳥避けのために張っておきました。
これは長いネットなのですが、糸が細くて絡まってしまいうまく張れなかったやつで、捨てようと思っていたので丁度良かった。
18mあるので、適当にトウモロコシの周囲と上にパサっとかけておきました。
鳥は糸に羽が絡まるのを嫌うので、これだけで十分効果があります。

そろそろ店先にもトウモロコシが並んでいます。
果たして今年はどんな出来になりますことやら。

収穫間際のトウモロコシ

ちょっと細いです

♪今日のBGM
Poundcake / Van Halen

Van Halen - Poundcake (Live at the West End Marketplace, Dallas, TX, 12/4/1991) [Official Video] (youtube.com)