55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ズッキーニ収穫真っ盛り~今日の家庭菜園

今年もズッキーニを4株植えました。

いつも同じ畝に植えていたのですが、ズッキーニってものすごく大きく育つのです。
葉が大きく広がって直径1m以上になるので、家庭菜園で一つの畝にズッキーニばかり植えようとすると、密植状態になってしまってなかなか上手く行きません。

そこで、今年は茄子やトマトを植えた畝の余っている畝の端に、1株づつ分けて植えてみました。
これなら込み合う心配がありません。
受粉が心配ですが、どうせ半分以上は手で受粉させないといけない野菜なので。
今のところ4株ともズッキーニよく成っています。もう20本以上収穫しました。
特に雨の後2~3日放置すると信じられないくらい巨大化するので、注意が必用です。

問題は、食べ方のバリエーションがイマイチ少ないことですかね。
ちょい厚切りにして多めの油でソテーにするくらい。
味付けを塩コショウ、ガーリック、カレー粉など色々試していますが、ズッキーニの触感には飽きてきました。

本当は、粉をつけて揚げ焼きにすると美味しいです。天ぷらとかも。
あと、肉と組み合わせて焼くのが良さそうですね。単品というより付け合わせ的な食べ方の方が良さそうな気がします。
ま、今は糖質制限やってるので駄目なのですが。

ズッキーニ豊作

ズッキーニの株は大きく葉を広げます

♪今日のBGM
OZZY OSBOURNE - "No More Tears"

OZZY OSBOURNE - "No More Tears" (Official Video) (youtube.com)