55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ミニトマトの摘心と収穫~今日の家庭菜園

ミニトマトが赤くなり始めました。

いつものことですが、花が咲いて房が出来始めたら、先端を切ってしまいます。
根元の方が先に熟れて大きくなるし、先端は育たないことが多いので、栄養の無駄かなと思って。
あと、背丈が随分伸びたので、上の方も摘心してしまいました。
適当に脇芽を残しておけば、そっちが伸びるみたいです。

今年はちゃんと雨除けの屋根も作ったし、今のところうまく収穫出来始めています。
ちょっと皮が固いかな。でも甘いトマトが採れてます。
トマトは、水をやり過ぎず、肥料も与え過ぎず、こまめに剪定するのがポイントですね。

いやしかし暑いなあ。夏ですね~もう。

ミニトマト

♪今日のBGM
Tom Petty And The Heartbreakers - The Waiting

Tom Petty And The Heartbreakers - The Waiting (Live Aid 1985) (youtube.com)