55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

太陽熱消毒やってみる~今日の家庭菜園

ジャガイモを収穫した後の場所で、太陽熱消毒というのをやってみることにしました。

この後に作るものが決まっていないのと、なんだか今年は妙に虫が多いなあと思って。
草刈りして、土の上に放ったり埋めたりして、買ってあった透明のマルチを張ります。
晴れて30度を超える日になると、この透明マルチの下は凄い熱さになってました。
これなら何やら効果がありそうな気がしますね。

これでどのくらい?1か月くらい放置すれば良いのでしょうかね?
この際に土づくりや害虫対策をちゃんと考えようと思います。そのあと何を作ろうか考えます。

今年は害虫が多くて辟易しますが、収穫自体は意外に順調です。
ジャガイモ豊作、ズッキーニ豊作、キュウリも豊作、ミニトマトもピーマンも成っています。トウモロコシも意外に採れてます。
アスパラガスと茎ブロッコリーはダメっぽいですかね。トウモロコシの間に植えた枝豆もマメが太りません。カメムシにつかれたかな?

ちなみに、収穫したジャガイモですが、段ボールに新聞紙で保管していた2箱のうち1箱が、カビてしまって全滅してしまいました。
ちゃんと乾燥しきれなかったのが原因でしょうか。基本どおり、晴れた日に1日かけて乾燥させた方が良いです。

保管には十分注意が必要ですね。

透明マルチで太陽熱消毒

ジャガイモ半分がダメになって廃棄

♪今日のBGM
マルコシアスバンプ/ ♪ FAKE

【イカ天史上最高の演奏】マルコシアスバンプ/ ♪ FAKE #MARCHOSIASVAMP #イカ天 (youtube.com)