55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ねんきん定期便が来た

59歳になりましたので、誕生日前にねんきん定期便の詳細版が来ました。

いつもは毎年はがき1枚の簡易版ですが、節目ごとにこの封筒で届きます。
これまでに収めた国民年金、厚生年金の履歴や、将来受け取る見込み額などが記載されていました。

私は、高卒でいちど運送会社に就職しています。そのあと大学に入学して、今の会社にインチキ新卒で就職しています。
この最初のときの運送会社が結構いい加減なところだったので、ちょっと心配していましたが、ちゃんと厚生年金に加入していたことが確認出来てホッとしました。

あと、私の年代から学生でも二十歳から年金を収めるようになりました。
さすがに収入が無いので免除申請はしたのですが、2年間は親が収めてくれていたようで、そのあたりも全貌が見えてきました。なんだか申し訳ない。

厚生年金は人によって収めた額も受取額もぜんぜん違うので、この機会にしっかり確認しておいた方が良いですね。
特に小さな会社に居たことのある人は、しっかり確認しておくと良いです。中には厚生年金に加入していない会社もあったりするらしいので。

さあ、これを基にして考えます。65歳まで貯金とバイトパートで頑張るか、前倒しで年金を受け取り始めるか。
ボンボン進次郎あたりが受給開始年齢を引き上げて大変なことになったりしそうなので、サッサと受給したほうが良いかもしれません。なにせ我々の貯金や年金は若者の給料のように上がっていかないので。

ノンビリとした幸せな老後にしたいなあ。

ねんきん定期便

♪今日のBGM

Van Halen - Poundcake

Van Halen - Poundcake (Official Music Video) [HD] (youtube.com)