55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ダイコン発芽~今日の家庭菜園

先日種蒔きをしたダイコンが、もう発芽していました。

スジ蒔きするときに、株間に気をつけながら蒔いたので、けっこういい感じになっています。
まずは2本3本出ているところを1本に間引きしました。
もう少し大きくなったら20センチくらいに間隔を空けるよう間引きします。

ここの場所は、残渣と一緒に太陽熱消毒したあと、鶏糞と苦土石灰を撒いてあります。
ダイコンはあまり肥料がいらないみたいなので、このままでしばらく行ってみようと思っています。
下手に追肥とかすると虫が寄ってきて食われちゃうみたい。
太陽熱消毒で雑草が一気に減って、虫も減った気がします。

でもこの量のダイコン、1家族には多すぎるんですよね。どうしよう。
やっぱり良心市とか欲しいよなあ。

ダイコン合った言う間に発芽

けっこう元気な感じです

♪今日のBGM

Ozzy Osbourne “I don’t wanna stop”

Ozzy Osbourne “I don’t wanna stop” Live on WWE SmackDown 5/18/07 (youtube.com)