55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

枝豆はトウモロコシの中に~今日の家庭菜園

枝豆は大好きなので、たくさん育てたいと思っています。

でもまだ時期が早いので、トンネルが必要。
なので、まずは買った枝豆の種の半分くらいをトンネルに蒔きます。

枝豆はトウモロコシとお互いにコンパニオンプランツの関係になります。
なので、トウモロコシの間に植えると丁度良いのだそうです。
ということで、トウモロコシを植えたトンネルの中に枝豆の種を蒔きました。 
枝豆は種蒔きしてもに食べられたりすることが多いので、芽が出るまでトンネルをしているのが丁度良いですね。

緑色に薬剤で着色されているのが枝豆の種。
トウモロコシの苗の間に穴を開けて、枝豆の種を蒔いていきます。
1か所に2株が育つようにしたいので、3粒蒔きとしました。

f:id:nomyg:20210324201753j:plain

トウモロコシの間に枝豆を蒔きます

 

寒さで種芋が死んでしまったのではないかと心配していたジャガイモが、発芽していました。
でも、後から植えたダンシャクの方が先に芽が出てきて、インカのめざめはだいぶ遅れているようです。
掘ってみると、とりあえず種芋は生きていて、少しだけ芽が吹いているようでした。
早植えした意味が全然無かった。。。

f:id:nomyg:20210324202520j:plain

ダンシャクの芽が出てきました

 

雨が降ってタマネギニンニクなどが急に大きくなってきました。
このあいだ追肥をしたので、生育が楽しみです。
塚原農園のYouTubeを参考に、今度はを良くする追肥をしてみたいと思っています。

玉ねぎ栽培・美味しい玉ねぎを育てる大切な追肥をします 21/3/23 - YouTube

f:id:nomyg:20210324202752j:plain

タマネギが大きくなってきました
ハイポネックス原液 800ml

ハイポネックス原液 800ml

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

イチゴの花も増えました。
葉も大きくなり、密度も増えてきました。

f:id:nomyg:20210324202853j:plain

イチゴの花も増えてきました

スナップエンドウも白い花が咲きました。
もうモンシロチョウが飛んできていました。

f:id:nomyg:20210327202215j:plain

スナップエンドウの白い花

 

以下は定点観測です。

それにしても、暖かくなってきてが増えました。
刈り取った燕麦を漉き込んだり、草マルチにしたりしています。

f:id:nomyg:20210324202959j:plain

アングル1(南東側)

f:id:nomyg:20210324203111j:plain

アングル2(南西側)

f:id:nomyg:20210324203148j:plain

アングル4(中央)

f:id:nomyg:20210327202648j:plain

アングル3(北側)

春一番が吹くというので、道具置き場に防風ネットを張ってみました。
でも春一番南風なので逆でした。。。まあいいや。
でも、そろそろ屋根を綺麗に張り直そうと思います。

f:id:nomyg:20210324203316j:plain

小屋の風対策(逆)
シンセイ 防風ネット 4mm目 1m×50m 青

シンセイ 防風ネット 4mm目 1m×50m 青

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

♪今日のBGM
Maria / Green Day
Green day Maria LIVE AT ITALY - YouTube