55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ジパング軒は特盛りで二郎に近づく

高校生の頃に、学校の近くにあった三田の「ラーメン二郎」によく通っていました。

言わずと知れた背脂ギトギト醤油味の超極太麺が売りの二郎系の総本山です。
当時から有名で、私の学校の男子生徒はみんな、夏暑かろうが冬寒かろうが開店前から1時間並んで食べていました。 

f:id:nomyg:20210426223718j:plain

肉増しジパング麺の麺超大盛り

東京を離れてから、なかなか食べる機会が無くなったのですが、15年ほど前からでしょうかね、テレビで二郎系という名前を聞くようになり、弟子が全国あちこちに店を出すようになりました。
栃木にも店が出来たので当初はけっこう通いました。ちょっと味が違うのですけどね。

それから、あちこちに二郎インスパイア系という、二郎に触発されたゴッテリ背脂系のラーメン屋が増えました。
私も色々と食べ歩いて、意外に近所で見つけたのがジパングです。

なにせ近所にあってすぐ行けるということと、スープの味が比較的記憶していた二郎本店に近いのと、豚がホロホロで二郎に近いところが気に入りました。
ただし、麺はそんなに太くないし、量もそれほど多くありません。
麺の量や野菜の量、背脂の量、ニンニクか生姜か、といったオーダーが出来ます。

他にもまぜそばとかチキンとか色々なメニューがあって、女性とも行きやすい。
私もよくカミさんと一緒に行きます。
私は「肉増しジパング麺の大盛り」が定番です。値段は1000円くらい。
ただ、気をつけないと1食で1200kcalオーバーです。

f:id:nomyg:20210426224530j:plain

ジパング軒のメニュー

小山と石橋に店があるのですが、よく行くのは小山の店です。石橋店は食券の操作が面倒なのと店員の態度が悪かったので、行かなくなっちゃいました。
飲食店は、味が良くても気分が悪くなるようなところだと行かなくなっちゃいますね。

コロナで飲食店はどこも大変な状況ですが、気に入った店には潰れて欲しくないので、出来るだけ行くようにしています。
このジパング軒も、潰れないように通おうと思っています。 

 

♪今日のBGM
Stargazer / Rainbow
Rainbow - Stargazer - YouTube

マッシュアップ動画ですが、他に良いのが無いので。
Raimbowは当時よく聞いていたしコピーしました。