55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

アブラムシをアルミホイルで防御してみる~今日の家庭菜園

去年は、家庭菜園のリーフレタスがアブラムシで全滅しました。

防虫ネットをかけていたのですが、リーフレタスの内側に黒いアブラムシがびっしり。もう洗って食べる気にならないくらい。
ネットよりも小さかったのか、隙間から入り込んだのか、果たしてネットを外した隙に入り込んだのか。

今年も畝の外側のリーフレタスには既にアブラムシが少し入り込んでいます。
まだ数が少ないのと、畝の内側はまだ助かっていたので、残りあと少しを収穫してリーフレタスが一段落すればと思っています。
でも、アブラムシはジャガイモズッキーニオクラなどにもつくので、何かしら予防をしたい。

YouTubeなどで色々調べていると、皆さん色々と工夫をしているようです。 

アブラムシは羽をもっていて飛んで来るのですが、背中に太陽のを感じながら若芽の色を目指して飛来するのだとか。
なので、キラキラしたものやピカピカしたものがあると混乱して飛べなくなり、嫌がって来なくなるのだそう。
また、若芽や明るい色の花などがあるとそちらに先に付くので、被害を免れることがあるのだそうです。

アルミホイルなど光るものを作物の下に敷いてやるとアブラムシは寄ってこないとのことなので、さっそくやってみることにしました。

f:id:nomyg:20210430230628j:plain

ズッキーニの株元にアルミホイル

うちの畑では、隣の畑に隣接した西側にアブラムシが発生するような気がします。
燕麦や花を柵代わりに撒いておけば良かったかな。
からし菜では代わりの虫除けにならないでしょうかね。

f:id:nomyg:20210430231056j:plain

サラダからし菜が成長してきました

あと、ピーマンの畝には銀色マルチを使ってみました。
これも虫除け効果が期待できるそうです。明るい色であれば良いみたい。
夏野菜は植える時にアドマイヤー粒剤を入れるので、アブラムシはついたことないのですけどね。 

f:id:nomyg:20210430231312j:plain

ピーマンの畝はシルバーマルチ

イチゴプランターにもシルバーの網状マルチを敷いてあります。
これは草マルチの代わりに買った資材がたまたまこの色だったのですが、それでも一応の効果はありそう。
念のためオーガニック薬剤も撒いておきます。

f:id:nomyg:20210430231526j:plain

イチゴにもシルバーのマルチ

トウモロコシの圃場にはパーティ用のキラキラテープを張ってみました。
あとでみのりで鳥避けのキラキラテープを買ってきて張ろうと思います。逆に他の虫が寄ってきたりして。  

f:id:nomyg:20210430235030j:plain

トウモロコシの防虫ネットハウスにキラキラ

さあ、これで今年はアブラムシの被害を免れることが出来るでしょうか。
様子を観察してみようと思います。 

 

♪今日のBGM
ロックン・ロール・ショー / RCサクセション
ロックン・ロール・ショー - RC SUCCESSION - YouTube