55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

さあ夏野菜真っ盛り~今日の家庭菜園

今年の夏野菜を、ひととおり植え終わりました。

トマト、茄子、きゅうり、ピーマン。それにメロンやズッキーニ、オクラなど。
今年は垂直仕立ても試しています。
YouTubeや雑誌で仕立て方法を勉強して、少しづつ手をかけてやって行こうと思います。 

茄子は3本植えて、うち1本を垂直仕立てにしてみようと思っています。
周囲にはコンパニオンプランツとしてマリーゴールドを植えてみました。

f:id:nomyg:20210509222546j:plain

茄子
道法スタイル 野菜の垂直仕立て栽培

道法スタイル 野菜の垂直仕立て栽培

  • 発売日: 2020/10/29
  • メディア: 単行本
 

きゅうりは2本植えました。一緒に余った下仁田ネギを植えてあります。
昨年はべと病にやられて、あまり収穫出来ませんでした。
今年は色々気をつけてケアしていきたいと思っています。

f:id:nomyg:20210509222705j:plain

きゅうり
住友化学園芸 殺菌剤 サンボルドー 2g×10
 

きゅうりの隣が1つ空いていたので、新しい挑戦としてメロンを一株植えました。
既にもう花が3つ4つ咲いています。
ネットに結び付けて上へ育てて行ければと思うのですが、もしかしたら地這いだったかも。

f:id:nomyg:20210509222932j:plain

露地deメロン

トマトも中玉を2本とミニトマトを1本植えました。
うち中玉1本を垂直仕立てにしてみようと思っています。
周囲にバジルの種を蒔きましたが、もう芽が出ています。
余っていたマリーゴールドの苗も植えましたが、役に立つのかな?

f:id:nomyg:20210509223038j:plain

トマト

ズッキーニは育苗して定植しましたが、順調に育っています。
温度を心配していましたが大丈夫のようです。
ズッキーニは大きく広がるのですが、葉に土が付いて病気になったりしました。
今年はあらかじめ支柱を立てておいて、垂直仕立てのような感じにしてみようと思っています。

f:id:nomyg:20210509223239j:plain

ズッキーニ

オクラは去年アブラムシだらけになってしまったので、今年はネットをかけて育てています。
でも、ちょっと温度が足りないようで、育ちが悪いです。大丈夫かな。

f:id:nomyg:20210509223542j:plain

オクラ

大葉シソも伸び始めましたが、少し間引かないとジャングルになります。
シソは丈夫で放っておいても育つし、意外に役に立って重宝しますね。

f:id:nomyg:20210509223711j:plain

大葉シソ

家庭菜園でいろんな植え方や資材を試して3年になりますが、だんだんシンプルな方向に行きそうです。
余計な資材を減らし、肥料を控えめにして、植え方もシンプルなやり方に。
種蒔きや苗づくりの時期さえ合わせて、基本を押さえたメンテナンスをしっかりやるだけで良さそう、ということが分かってきました。

物置き場に色々と資材を持ち込んで大荷物になっていますが、少しづつ減らして行こうと思っています。  

ヤサキ 連作障害Wブロック 10KG

ヤサキ 連作障害Wブロック 10KG

  • メディア: Tools & Hardware
 

♪今日のBGM
Poundcake / Van Halen
Van Halen - Poundcake (1991) (Music Video - Full Length Version) WIDESCREEN 1080p - YouTube

Van Halen - Poundcake (Live) - YouTube