55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ストチュウまいてみる〜今日の家庭菜園

家庭菜園界隈でウワサの「ストチュウ」というのを作ってみました。

ストチュウというのは、酢と焼酎の配合液です。
用途ごとに配合製法色々あるようで、ヨトウムシ対策の罠に使う物は、砂糖を入れて木酢液が少なめの配合。
野菜を元気にするため葉面散布するものは、酢と焼酎と木酢液を同量に混ぜて作ります。
ストチュウとして購入するとけっこう高いですね。

材料は、ホームセンターにあった200mlの宝焼酎と、百均で買ってきた穀物酢と、冬にボカシを作るために買っておいた木酢液
あとは、必要に応じて砂糖など混ぜて使おうと思います。

酢を買ってきたついでに、他にも酢に唐辛子を漬け込んだ虫除け系のものと、苦土石灰を入れたマグネシウム補給系の酢も作ってみました。
それぞれの用途で薄めて散布すると良いのだそうです。

f:id:nomyg:20210515210521j:plain

ストチュウとマグ酢と唐辛子酢

酢の500倍液を散布すると、確かに野菜は元気になる気がします。
うどんこ病などのカビ系にも効くらしい。
週に1回くらいのペースで葉面散布すると良いらしいので、少し続けてみようと思います。 

以下は今週の定点観測。

今年はブロッコリーのアスリーが立派に成長して収穫出来ています。
初めてですね、茎ブロッコリーがちゃんとした形で収穫できるの。

ブロッコリーの花蕾も大きくなってきましたが、イマイチ美味しくないと娘に言われてしまいました。
ちょっと遅かったかな。開いちゃったのかもしれません。

f:id:nomyg:20210528161936j:plain

ブロッコリーと茎ブロッコリー

f:id:nomyg:20210527172837j:plain

アングル1(南東側)

タマネギもところどころ茎が倒れてきたので、いくつかは持って帰り、いくつかは収穫して道具置き場の屋根に吊るしました。
小屋の風通しや日除けシートが大丈夫なのかな?と心配ですが、やってみます。

f:id:nomyg:20210527172900j:plain

アングル2(南西側)

ネギオクラも成長が順調です。
オクラはちょっと小さいですかね。植えた時期が早過ぎたかもしれません。
オクラは最初が小さいと大きくなりにくいそうなので、ちょっと心配です。

また、すぐアブラムシにやられるのでシルバーマルチにしましたが、果たして。

f:id:nomyg:20210527172936j:plain

アングル2(南西側)

ズッキーニは大きくなって花も咲いていますが、実がなかなか付きません。

ジャガイモは昨年と違ってそうか病にならず綺麗な良い肌のものが豊作でした。
2kgの種芋から20kgくらい採れたかな。
ジャガイモの後には、続けてサツマイモを植えます。金時の苗を買って来ました。

f:id:nomyg:20210527173018j:plain

アングル2(南西側)

f:id:nomyg:20210528162537j:plain

ジャガイモは肌が綺麗なのが豊作

トウモロコシは高さ2mのネットを突き破っています。
だいぶ雌花が出てきましたが、雄花にアブラムシが大量に付いていたりしましたので、半分くらい切り取りました。
こんど晴れたら受粉作業をしようと思います。

トウモロコシの間には枝豆を植えていますが、ヒョロヒョロです。
こっちは全然ダメな予感。
枝豆って連作出来ないのでしたっけ。今年ぜんぜんダメだなどうしよう。

手前の大きな葉はゴボウです。
その隣には生姜を植えているのですが、まったく育っていません。
アリの巣が出来ていたりして、不穏な雰囲気。
手前にインゲンか何か植えて日陰を作った方が良いかな、と思っています。

f:id:nomyg:20210527173047j:plain

アングル4(中央)

東側のアスパラ菜のマルチに、そのままでサツマイモ枝豆を植えました。
真ん中がサツマイモで、両脇に枝豆です。

f:id:nomyg:20210527173124j:plain

東側

トウモロコシの北側に植えたニンニクは、陽当たりが悪くなったせいかあまり大きくなりませんでした。
隣の波板栽培のゴボウも大きくなりません。

右のスナップエンドウプランターは片づけました。

f:id:nomyg:20210527173202j:plain

アングル3(北側)

夏野菜エリアの茄子トマトは順調ですが、ピーマンが小さいままです。
植えたのが早過ぎたのかもしれません。

また、またキュウリが2本ともべと病の症状が出ています。
梅雨の前にと思ったのに、梅雨が3週間も早く来たからなあ。今年も全滅かなあ。それは嫌だなあ。

ということで、仕方ないので、きゅうり2本とも撤去して苗を植え直しました。
だいぶ遅れての植え付けですが、果たして育つかどうか。
植えてすぐに疫病対策のサンボルドーを撒いておきました。

f:id:nomyg:20210527174454j:plain

夏野菜

♪今日のBGM
Don't Stop Believin' / Journey
Journey - Don’t Stop Believin’ (Escape Tour 1981: Live In Houston) - YouTube

Journey - Don't Stop Believin' (Live 2009) [Official Video] - YouTube