55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

エアコン用コンセントは独立電源が必要なんだって

娘の部屋のエアコンを交換することにしました。

壊れたわけでもないのですが、2004年製造のエアコンなので、壊れる前にそろそろ変えておこうということです。

K’sデンキで奮発してダイキンのエアコンを注文して工事を頼んだのですが、工事に来た兄ちゃんが「これでは工事出来ません」と。
ちゃんとエアコンの取り付け位置にコンセントがあるのですが、これが独立した電源配線になっていないとダメなのだそうです。

f:id:nomyg:20210528171018j:plain

エアコンの配線は有るのに

法律で決まっているわけではないのですが、家電量販店では、独立配線でないと工事してくれないそうです。
前にヤマダ電機でも同じ事を言われました。

 エアコン取り付けの際、専用コンセントが必要な理由は?コンセント工事の料金相場も紹介 - くらしのマーケットマガジン (curama.jp) 

しかし、うちのマンションは壁や天井に新たに配線を通す隙間が無い上に、ブレーカーは遥か遠くの場所にあります。
ブレーカーから出した配線を壁に這わせねばなりません。
みっともないし、工事は手間だし、金はかかるし。 

仕方なく工事を依頼しましたが、なんだかどうも釈然としませんね。
既にコンセントが付いてるのに。
部屋のコンセントがそうなっていることでも分かるとおり、数年前まではこれで大丈夫だったのだそうです。
そこから、自主規制で専用コンセントを付けることになったそう。
安全第一なのは分かるのだけど、電流オーバーしたらその部屋のブレーカーが落ちるだけじゃないのかな?

隣の部屋の分も入れてブレーカーを2つ追加してもらうことにしたので、配線工事の追加料金が4万円とのこと。
金額は仕方ないとして、既にあるコンセントが使えない件と、壁に配線を這わせねばならない件とがどうも釈然としなくて、モヤモヤするのでした。 

f:id:nomyg:20210531220355j:plain

追加したブレーカー

工事当日、さすがに露出配線はみっともないので、頼み込んで手持ちのモールを付けてもらいました。
LAN配線用に買い過ぎたモールがこんなところで役に立つとは。
もしこれが無かったら、グレーの配線が剥き出しになってしまうところでした。

そもそも通常家庭のマンション室内の配線を露出状態で見積もるというのもどうかと思いますが。
工事屋の兄ちゃんは工事をすれば仕事が終わりなので良いでしょうが、そこに住む我々の気分も分かってほしいものです。

f:id:nomyg:20210531220840j:plain

室内配線にモールを付けてもらいました

でもやっぱり部屋の中に追加の配線が出ているというのはみっともないです。
ちょっと古いマンションがさらに古臭く見えます。売る時になったらマイナス点になりそう。

f:id:nomyg:20210531221132j:plain

露出配線

以前に息子の部屋にエアコンを付けようとして同じ理由で断られ、今は仕方なくウインドエアコンを付けてあります。
でも、ウインドエアコンは邪魔だし窓が閉まらなくなるし、あまり具合良くないです。
今回ブレーカーは追加してもらったのですが、やはり配線の引き回しは必要。
しかも、室外機を置く場所までの配管が遠いので、工事は大変だと言われました。
いずれは工事をしてもらおうと思っていますが、果たしてどうなることか。

このところなんだか、色々と思うように行きません。

♪今日のBGM
Let Go / Cheap Trick

Let go Cheap Trick - YouTube

Let Go - Live Houston Astrodome 1989 - Cheap Trick - YouTube