55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

キュウリを植え直した

写真を撮るのを忘れてましたが、きゅうりの葉が全部べと病らしきモザイク模様になって全滅してしまいました。

といっても2本しか植えていません。キュウリは出来る時は大量に出来て食べきれないので、1本か2本あれば十分です。
でも、梅雨時期は特に注意しないと、すぐにやられてしまいます。

しかたないので、全部引っこ抜いて植え替えてしまうことに。
再びみのりで接ぎ木苗を買ってきて、植えました。

f:id:nomyg:20210601174809j:plain

きゅうり2種類

去年もそうでした。
初期は大丈夫だったのですが、だんだんモザイク状の斑点が広がって行き、そのうち全ての葉が枯れてしまいました。
ある程度は葉を取り除いたのですが、天候が良くなかったこともあって、その後は回復しませんでした。 

今年は去年とは違う畝に植えているのですが、去年より早い時期に病気になってしまっています。
梅雨入り(してないようですが)が早かったこともあるのですが、土壌が悪いのでしょうかね。

でも、近くに植えている茄子やトマトやピーマンは大丈夫なのです。
隣に植えたメロンも今のところ大丈夫。
全て接ぎ木苗だし、肥料も控えめにしています。
キュウリだけ全滅なのが不思議。

f:id:nomyg:20210601175255j:plain

キュウリの隣にはメロン

オーガニックの薬剤を少し撒いておきました。サンボルドーだっけ。
ちょっと気をつけながら育ててみようと思います。
家庭菜園といっても、意外に難しいことがたくさんあるものですね。 

♪今日のBGM
St. George And The Dragon / TOTO
Toto - St. George and the Dragon - YouTube

Toto - St George And The Dragon - YouTube

こっちのドラムってスティーブ・ガッド?似てるけど、そんな年齢だっけ。。。?