55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

Windows10エクスプローラが右クリックで固まる

会社のパソコンを持ち帰ってテレワークに使っているのですが、なんだかどうも調子が悪いです。

特にエクスプローラの調子が良くない。
エクスプローラを開くと、上に緑のプログレスバーが延々と走って中身が表示されなかったり。
フォルダなどを右クリックするとそのまま応答無しになったり。
これらの現象が100%発生するため、ファイルを操作することが出来ず、どうにもこうにも使いづらいのです。

色々と調べて、フォルダの表示プロパティを変えるだの、クイックアクセスを切るだの、色々試したのですが解決しません。

f:id:nomyg:20210630164251j:plain

パソコン調子悪い

試しに、PowerShellからコマンドを叩いてWindows10標準の修復機能を走らせてみました。
このコマンドについて、詳しくはこのサイトにも出ています。 

https://www.pasoble.jp/windows/10/mondai-syufuku.html

sfc /scannow

 

コマンド実行後、若干調子良くなった気がしたのですが、結局は解決しませんでした。
sfcコマンド実行中に「不具合があったが修復した」旨のメッセージが出ていましたが、どこかのlogファイルみたいであまり関係は無い気もします。

次に、Dismコマンドというのも走らせて、システムの修復アーカイブを取得しました。

Dism /Online /Cleanup-Image /Restorehealth

直後はエクスプローラの右クリックが動くようになったのですが、再起動の後はまたダメでした。 
むしろエクスプローラのファイル一覧が白紙になって固まる現象が悪化したような気がします。 

ビルドを最新化しても状況変わらず。
仕事では仮想環境を使っているので、今のところ実質的に問題は先送りしたままで仕事しています。
色々と環境を作るのが面倒なのでOSをクリアするのは避けたいしなあ。

もしかしたら定年までの4年、このままで我慢出来るかな? とか思ったりして。 
新しいパソコン支給してくれないかな。。。

♪今日のBGM
Rock & Roll / Led Zeppelin

Led Zeppelin - Rock and Roll Live Video (Madison Square Garden 1973) Original Records - YouTube