55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

間に植えた枝豆が意外に採れた件~今日の家庭菜園

トウモロコシを全て収穫したので、間に植えていた枝豆も収穫してきました。

今年は、1つの畝に複数の作物を植えたりしています。
トウモロコシの間には枝豆が良いと雑誌に書いてあったので、試してみました。

背の高いトウモロコシに陽当たりが遮られていた上に、ほぼ手入れをしていなかったので、茎がヒョロヒョロと細く伸びて、豆の付きもぜんぜん良くなかったです。
それでも、6つの畝を全て収穫すると、最終的にはけっこうな量の枝豆が収穫出来ました。
陽当たりが遮られていたせいか、思ったより柔らかく美味い豆が採れた気がします。

とはいえ、普通に植えた時の1/10くらいの収量じゃないかと思います。

f:id:nomyg:20210628173845j:plain

枝豆けっこう採れました

サツマイモの外側にも枝豆を植えていますが、こっちは枝豆の育ちが圧倒的に早いので、サツマイモが隠れてしまっています。
どっちにせよ梅雨空で日が照っていないので、まあもう少し様子見です。

果たしてどうなることやら。
家庭菜園で色々と試行錯誤するのも面白いですが、1回の試行錯誤に1年かかるのが難点ですね。 

♪今日のBGM
Cum On Feel the Noize / Slade

Slade Cum On Feel The Noize 1973 - YouTube 

Quiet Riot - Cum On Feel The Noize (Official Video) - YouTube

私はこっちのQuiet Riotで知りましたが、原曲もいいです。