55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

考えないようにするには?

会社にめんどくさい奴がいて参ったという話を書きました。

私も性格的にけっこうウジウジと悩むというか、考え込んでしまうというか、軽い鬱チックなところがあるので、ちょっとシンドいです。
特に夜は、頭の中がグルグルしたりして眠れなくなるのが辛いですね。
これもストレス反応なのでしょうか。
部下がいなくても、組織をマネジメントするということは人を預かることになるので、なかなか気楽な環境にはなりません。 

例えばこういう精神状態だと、クルマの運転なんかしてると注意散漫になってしまって若干危ないことがあります。
慣れた道でも、思いもしないところで信号を見落としたりします。 

f:id:nomyg:20210619211737j:plain

悩む頭をどうにかしたい

じゃあ、どうしたらこの面倒な事を考えずに済むようにするか?
心療内科で薬を貰うのも必要ですが、なにか試せることは無いか試してみます。

例えば、天気の良い外に出て歩いてみます。
これは、歩いてる最中にあれこれ考えてしまってあまり良い感じではありませんでした。 

大音量で音楽を聴いてみたりするとどうでしょう?
頭の中のグルグルを音楽で上書き出来るかな?と思ったのですが、逆にその音楽が後で頭の中を占領してグルグルしてしまって、どうも良くありません。

なんだか、頭の動作そのものがオカシい感じですね。  

「大豆田とわ子と三人の元夫」というドラマを見ていました。
面白いドラマです。松たか子が主演のコメディですね。
そうすると、しばらく余計な事を考えずに済みました。
ドラマが面白くて、そっちに意識が全部行ってしまったためでしょうか。

家庭菜園に行って、畑仕事をしてみたりします。
単純作業で汗をかくと、なんだか少しマシな気がします。
考えながら動いて畑仕事で頭をいっぱいにしても良い感じです。

次に、ジムでトレーニングしてみます。
私のトレーニングはカナリ集中して身体を動かすので、これも良い感じです。
運動すると体調も良くなります。

どうやら、やっている最中に色んな事を考えずに済むような行動、意識が全部行ってしまうような行動が良いみたいです。
畑仕事をしたり、トレーニングしたり、映画やドラマを見たり。 

♪今日のBGM
Angry Again / Megadeth

Megadeth "Angry Again" Guitar Center Sessions on DIRECTV - YouTube