55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

二十日大根が発芽~今日の家庭菜園

ブロッコリーの跡地がずっと空いていたのですが、二十日大根を植えました。

植えた翌日に雨が降ったので丁度良いと思っていたら、ちゃんと発芽していました。
さすが二十日で育つダイコン、というかカブというか。
サラダの材料に良いかな、という目論見です。

しかし、スジ蒔きという指示がよく種にあるのですが、うまく行ったためしがありません。
このとおり、いつも何だかちょっと混み過ぎです。これだとけっこう間引きしないといけません。
もう少しパラパラと撒けば良いのかな。

f:id:nomyg:20210810213032j:plain

二十日大根が発芽

あとは、トウモロコシの跡地が開いていて、ここに茎ブロッコリーを植える予定です。
いま育苗中で、1週間経過したところで既に発芽していました。
屋根付きの道具置き場に置いているためか、ちょっと陽当たりが足りないみたいで徒長している感じもします。
さすがにこの暑さなので、よく観察しながら育てようと思います。

f:id:nomyg:20210810213659j:plain

ブロッコリーが発芽

栃木県南は今日37度まで上がりました。
風が強かったので意外に耐えられる暑さでしたが、さすがに畑仕事は朝イチだけで引き上げました。

熱中症には気を付けましょう。 

♪今日のBGM
Hearts On Fire / Bryan Adams

(1) Bryan Adams - Hearts On Fire - YouTube