55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ワクチン接種(1回目)

新型コロナウイルスのワクチンを接種してきました。

私の年代が住んでいる町で7月に予約開始になって、すぐに予約したのですが、既に8月はいっぱい。9月やっとです。
こんな栃木県の田舎で2ヵ月も先になるなんて、どんだけ滞ってるんだか。

f:id:nomyg:20210908205031j:plain

ワクチン接種

かかりつけ医が接種機関に載っていたので聞いてみたのですが、ワクチンが一日当たり6回分くらいしか届かないので予約は無理だと。
結局は集団接種会場を予約したのですが、近所の会場は取れず、クルマで15分ほどの会場になりました。

ワクチンの接種自体はあっという間でした。
16時の予約でしたが15時半に到着。すぐに受付をして順調に進み、16時には接種が終わって接種後の待機時間に入ってました。

筋肉注射なので痛いと聞いていましたが、針が刺さったのが分かりませんでした。
インフルエンザ予防接種より軽かった。
打って5~6時間経過しましたが、1回目ということもあってか、今のところ副反応もありません。
念のため明日は余っている有給休暇を消化する予定。

緊急事態宣言の延長云々と言う話がまた出ていますが、一方で2回接種した人の活動制限を解除する方向で検討に入ったと報道がありました。
そりゃそうだ。ある程度の割合で接種が終わったならそうしていかないと。

早いところ家族全員の接種を終わらせたいものです。

♪今日のBGM
Keep Your Hands To Yourself / The Georgia Satellites

GEORGIA SATELLITES - Keep Your Hands To Yourself - YouTube