55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

骨伝導ヘッドセット

うちの会社は基本が在宅勤務となっています。

私は工場勤務なので時々出社しますが、基本的には在宅で仕事をしなさい、どうしてもの時は出社しても構いません、というスタンスです。
他の拠点では事務所やビルを続々と解約して店仕舞いしており、必要な時だけサテライトオフィスに行くような形になっています。
けっこう大規模な会社にしては、思い切った決断をしたなあという感じですね。

私はちょうど同じタイミングで役職離任となりましたので、業務量や責任(と給料も)が減るのと同時に通勤が無くなりました。
一気に会社や仕事にかける時間が減った感じです。

f:id:nomyg:20211010221511j:plain

骨伝導ヘッドセット

それでも仕事そのものは変わらずあるので、毎日のように会議をしています。
前は会議室に移動して顔を突き合わせてやっていた打ち合わせや会議が、今や全てオンライン会議です。
仕事のほとんどが打ち合わせなので、終日ヘッドセットをしていることになりがち。
意外にこれが苦痛で、クローズ型ヘッドセットだと耳が蒸れたり、カナル型だと耳穴が痛くなったり。

そこで、骨伝導型のヘッドセットを買ってみました。
安物なのでインチキくさい骨伝導ですが、使ってみるとけっこうこれで十分です。
耳が塞がれないし耳穴が痛くなったりもしないので、これなかなか良いです。

骨伝導というか、スピーカーに振動版が付いていてコメカミあたりから聞こえる感じ。
音漏れがけっこうするので、外や会社の事務所で使うには向いてないかなあ。
耳から外して置いておいても音が聞こえたりしますが、自宅で仕事してる分には外してても呼びかけが聞こえたり、かえって好都合だったりします。

マイクも意外に性能が良くて、自分の声もちゃんと入っている模様。
Bluetooth接続なので、自宅なら会議中に横になることも可能。腰が痛いのでありがたいです。
ただまあ、音楽を聴いたり音質を求めるには役不足です。音質スカスカ。

オンライン会議って、手軽に出来る利点もありますが、色々不都合がある人などが黙ってしまったりすると意思疎通がし難く話が進まなかったりもしますね。意外にストレスがあります。
でもまあ、場所を気にせず会話が進められる利点は代えがたい。
おかげですっかり在宅勤務が定着しました。

少しでも気楽に仕事が出来る環境になればありがたいですね。

♪今日のBGM
魂こがして / A.R.B.

ARB 魂こがして(初期ARB)UPD - YouTube