55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ジャガイモの芽出し~今日の家庭菜園

2週間ほど前に、みのりでジャガイモの種芋を買って来ました。

朝方は零下まで気温が下がるので畑に置いておくわけに行かず、段ボールに入れて新聞紙で蓋をして玄関に保管してありました。
早植えで2月末頃には植えようと思うので、そろそろ芽出しを始めようと思います。

段ボールを開けてみると、こんな感じにモヤシのような芽がニョキニョキと沢山出ていました。
完全に日陰だったはずなのですが、元気の良い芋たちです。

f:id:nomyg:20220203221359j:plain

ジャガイモの種芋

伸び過ぎた芽は弱いので欠いてしまった方が良いらしいです。
太くて短い芽が強い芽だそうなので、そういうのだけ残します。

とりあえず、このまま出窓のところに置いて芽出しをすることにしました。
いまマンションの大規模修繕中なので、ちょっと陽当たりが悪いのですが、仕方ないですね。
もう1~2週間すれば朝方に気温が零下まで下がることも無くなるだろうと思うので、そうしたら畑に簡易ハウスでも作って置こうと思います。

f:id:nomyg:20220203222233j:plain

出窓で芽出し

今年は今のところダンシャク、メークイン、インカのめざめ、キタアカリ、の4種類の種芋を1kgづつ、4kg買って来ています。

種芋もイモ不足らしい、ということだったので、売り出してすぐに買ってきたのですが、実際はどうなんでしょう?
みのりへ様子を見に行って来たところ、どうやら本当らしい。
いま在庫している種芋で終わり、追加注文は無いのだそうです。まだまだ沢山積んでありましたので、大丈夫だと思いますけど。

f:id:nomyg:20220204172735j:plain

種芋も不足らしい

f:id:nomyg:20220204172759j:plain

在庫はまだまだ沢山ありました

昨年末の秋ジャガはいまひとつでしたが、今年の春ジャガはどうだろう。
豊作になるといいなあ。
YouTubeで勉強してしっかり準備したいと思います。


www.youtube.com

f:id:nomyg:20220203221906j:plain

キタアカリの種芋

♪今日のBGM
Blinded (When I See You) / Third Eye Blind

Third Eye Blind - Blinded (When I See You) (Official Music Video) - YouTube