55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

アスパラガスを植える~今日の家庭菜園

みのりへ行くとあアスパラの苗が売っていたので、思い切って購入してきました。8Lの大苗で1580円でした。

アスパラガスはけっこう難しい野菜で、普通に種から育てると、最初の収穫に3年以上かかるのだそうです。小さな苗を買ってきて育てても2年はかかるのだそう。
なので、かねてから植えたいと考えていたのに二の足を踏んでいたのですが、今回思い切って挑戦してみようと思います。

買ってきた苗をバケツの水に少し浸しておきます。
けっこう大きな株が2つ入っていました。

f:id:nomyg:20220213183422j:plain

アスパラガスの大苗

場所は区画の中でも陽当たりが良くて邪魔になりにくい場所を選びました。
アスパラガスはうまく育てば10年は植えっ放しで収穫出来るそうなので、邪魔にならない場所を選んだ方が良さそうです。

YouTubeを参考にしながら植えていきます。

1畝のエリアに、40センチくらいの深さの穴を3つ掘ります。
そこに牛糞堆肥と、苦土石灰と、米糠をたっぷりめに投入し、混ぜて土を被せます。かなり肥料を喰う野菜だそうなので、肥料はたっぷりやった方が良いみたい。
その上に2つの苗を目いっぱい広げて植え、浅めに土を被せます。
保温のために透明マルチを張って完成です。朝方の気温がマイナス3度以下になるので、もうしばらくは保温した方が良いようです。

f:id:nomyg:20220213185005j:plain

深めの穴に元肥をたっぷり投入

f:id:nomyg:20220213185042j:plain

米糠は近所の精米所で頂いてきたもの

f:id:nomyg:20220213185112j:plain

透明マルチを張って完成


www.youtube.com

これで今年の楽しみが一つ出来ました。
苗の説明書きには、うまく育てれば今年から収穫出来るとあります。さすが8L大苗。

頑張ってみよう。

♪今日のBGM
Gimme! Gimme! Gimme! (A Man After Midnight) / ABBA

Gimme! Gimme! Gimme! [A Man After Midnight] (Live 1979) - ABBA: Live At Wembley Arena - YouTube