55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

白菜とキャベツの収穫終了~今日の家庭菜園

畑に残っていた白菜とキャベツを全て撤去しました。

少しだけ食べられそうなものがあったので、収穫してきました。
どれも小さいのですが、白菜は数個まとめれば結構な量になりました。
キャベツも全く結球していないのですが、数個をまとめて使える部分だけを採れば、今夜のおかずの回鍋肉にして食べる分くらいになりました。

f:id:nomyg:20220212205400j:plain

白菜とキャベツ

キャベツは一部の葉の裏にアブラムシらしき卵のようなものがびっしり。取り除いて畑の日陰に上を向けて置いておきました。
明日からしばらくは朝の気温が零下になるので、もしかしたらそれで絞められるかも、と思うのですが、ダメそうならゴミ袋に入れて出します。

残渣は全て畑を掘って埋めて、上から米糠を振って土をかけておきます。
米糠を振ると分解が早いような気がします。
このとき、通路を掘って残渣を埋め、畝の土を掛けて埋めます。で、掘った土を畝に戻すようにすれば、一種の荒起こし+土の入れ替えと同じ効果になるかなと。

あとは、ジャガイモを作るエリアには堆肥とピートモスを混ぜ込みます。
その他のエリアには堆肥と苦土石灰を入れたいと思います。

♪今日のBGM
Can't Stop Lovin' You / Van Halen

Van Halen - Can't Stop Lovin' You - YouTube