55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

春ジャガイモの植え付け~今日の家庭菜園

栃木県下野市の家庭菜園ではちょっと早い気もしますが、ジャガイモの植え付けをしました。

種芋は店頭に並び始めた1月中旬に購入したもので、2週間ほど前から自宅の出窓に置いて浴光育芽をしていました。
西側の窓なのと大規模修繕中でネットが張られていてあまり陽が当たらなかったのですが、まあまあ太い芽が出ています。特にインカのめざめはさすがの極早生種で、黒く太い芽が出ていました。
これで、とりあえずは十分かな。

週間天気予報を見ると、明日あたりから日中の気温が15度に届く日が続くよう。
なので、もう畑に植えつけてしまうことにします。

f:id:nomyg:20220226203802j:plain

浴光育芽した種芋

f:id:nomyg:20220226203836j:plain

切ってシリカを付けておきます

今年は、ダンシャク2kg、メイクイーン1kg、キタアカリ1kg、インカのめざめ1kg、の4種類5kgの種芋を購入してきました。
みのりに行くたびについつい買い過ぎました。ちょっと我が家には多過ぎます。
うまく育てば実家にお土産で持って行くのですが、そうか病などになってしまうと自家消費するしかありません。

今年の圃場は、去年ゴボウ、トウモロコシ、枝豆などを作っていた場所です。
肥料は控え目にして、ピートモスで土壌酸度を少し調整しました。
200mも買ってしまって余っている生分解性の黒マルチを張り、30cm間隔で植穴を開けて植え付けて行きます。

植え付けは立ったりしゃがんだりするので、意外に重労働というか身体が疲れます。
以前は、午前中にジムで筋トレをして、昼から畑に来て作業をしていたりしたのですが、今年くらいからもう身体がもたなくなってきました。
これが寄る年波ってことなの?

f:id:nomyg:20220226204513j:plain

黒マルチを張って栽培します

最も南側の一等地には、一番美味しくて種芋の値段が高かったインカのめざめを植えました。
でも、この品種は極早生で、かつ収量が少ないので、効率が悪いことに後から気がつきました。後の祭りですが、まあいいや。
次がキタアカリ、メイクイーンの順ですが、途中でどっちをどっちに植えたんだか分からなくなって混じってしまったかも。
一番北側は、比較的丈夫で手間のかからないダンシャクにしました。2kgあるので失敗してもいいかなと。

種芋5kgはさすがに多くて、けっこうな広さの家庭菜園の1/3近くがジャガイモ畑になってしまいました。
それでも種芋が余ったので、畑の隅に土を盛ってマルチ無しで植えてしまいました。こんなところで果たして育つかどうか。

植え付けた後、しばらくは明け方の気温が-1度くらいまで下がるようなので、上から不織布をベタ掛けしておきます。
このやり方は初めてですが、もっと寒くなるようだったら、さらに穴開きビニールのトンネルを張ろうと思っています。

f:id:nomyg:20220226204857j:plain

不織布ベタ掛け

今年の種芋の植え方は、通常の切り口を下にする植え方をメインにしました。
今は切り口を上にした逆さ植えを浅くやるのが流行りらしい。これだと強い芽だけ出て来るとのことなのですが、去年あまり成績が良くなかった気がします。
今年は逆さ植えは1/4くらいにしました。

植え付ける深さは10cm程度にしました。
粒の小さい種芋が多かったようで、切らずに丸ごと植えたものが半分以上です。
丁度良い大きさを選んだつもりですが、浴光育芽しているうちに萎んだのかな。

さあ、今年はたくさんのジャガイモを植えました。果たしてどうなるでしょう。
楽しみです。

♪今日のBGM
Heaven / Bryan Adams

Bryan Adams - Heaven (Official Music Video) - YouTube