55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

残渣処理とカルシウム肥料と春の準備

畑では春の準備を始めていて、今日は最後まで残っていた茎ブロッコリーを全て処理しました。

茎を切り倒して、裁ちバサミで細かく切って、溝を掘って放り込みます。
残渣に上から米糠を振って、土をかけて埋めておけば、これで2~3週間で分解されます。
うちの基本的な残渣処理は全てこんな感じです。

ただし、根の部分は埋めない方が良いみたい。病原菌や線虫などがいることがあるそうですが、ホントかな。
根の部分は、とりあえず通路に投げておきました。

f:id:nomyg:20220223211616j:plain

残渣を埋める

残渣は通路だった部分を掘って埋めることが多いです。
隣の畝の土で埋めて、掘り出した土を隣の畝に広げます。これで天地返しのような感じのことが同時に出来ます。

掘り出した土に肥料を混ぜて畝を作るのですが、今回は土壌改良資材のAG土力を混ぜました。これは土壌細菌を含んだ資材で、塚原農園で見かけたのでYahooで購入しました。けっこう高かったし、肥料は重いので送料も高い。
このあたりの有機資材は通販でないと手に入らないのが難点です。どこか近所で売ってないかなあ。塚原農園さんに質問投げてみようか。

f:id:nomyg:20220223212459j:plain

AG土力

また、ジャガイモを植える場所も、畝を立ててマルチを張って整備しました。

ジャガイモ畑のpHを変えずにカルシウムを入れたかったので、エコカルという肥料を買って来ました。
5kgで800円ほど。ちょっと高いですが石灰のようにアルカリに傾き過ぎないので安心。
これで今年はそうか病にならなければ良いのですが。

AG土力とエコカルは、いま起こしている畑全体に少しづつ撒いておきました。
フルボ酸って何だ?

f:id:nomyg:20220223212520j:plain

フルボ酸入りエコカル

f:id:nomyg:20220223213311j:plain

ジャガイモ圃場

♪今日のBGM
Hungry Heart / Bruce Springsteen

Bruce Springsteen - Hungry Heart (Berlin '95 Version) - YouTube