55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

種蒔きと春風

トウモロコシと枝豆の種蒔きをしました。

まだ畑に蒔くにはちょっと時期が早いので、ポットに蒔きます。
6x6ポットを2枚で育苗トレイ1枚です。種袋1つがトウモロコシは1枚で足りますが、枝豆はちょっと足りません。
でも、72本の苗が出来ても畑に全部植えられる程のスペースが無いので、これで十分です。

育苗トレイに新聞紙を敷き、ポットを並べます。
ポットにみのりで買ってきた種蒔き培土を詰めて、水をかけ湿らせ、指1本分くらいの穴を開けて種を蒔いていきます。
上からバーミキュライトで覆土して、水をかけておきます。バーミキュライトは水持ちが良いのだそうです。

f:id:nomyg:20220227195006j:plain

育苗培土にトウモロコシと枝豆を種蒔き

f:id:nomyg:20220227195041j:plain

バーミキュライトで覆土して水をかけます

道具置き場のビニール小屋の上段一画を育苗ハウスに改造しました。
ここに育苗トレイを置き、ビニールをかけて保温します。
陽が当たるビニールハウスの中が二重になるので、けっこう中は暖かいです。これなら発芽も大丈夫だと思います。

ただし、風が強いとビニール小屋自体が倒壊する可能性も。
骨組みを追加してしっかり補強しておきましたが、大丈夫かな。

f:id:nomyg:20220227195449j:plain

肥料や道具を置いている小屋の上段を育苗ハウスに改造

それにしても風の強い一日でした。
花粉なのか砂埃なのか、街中でも霧のように視界不良になっていました。
両側が畑になっている田舎道はもっと凄い埃でした。

そろそろ春一番、春がやってきます。

f:id:nomyg:20220227212036j:plain

風で街中も埃がスゴい

f:id:nomyg:20220227211943j:plain

砂埃で視界不良

♪今日のBGM
R.I.P. / BUMP OF CHICKEN

BUMP OF CHICKEN『R.I.P.』 - YouTube