55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

初めての霜枯れ(雪枯れ)で苗が全滅~今日の家庭菜園

畑へ行ってみると、せっかく植えた野菜が見事に雪で霜枯れてしまっていました。

ジャガイモは不織布をベタ掛けしてあったのですが、不織布が降れている部分が茶色く霜枯れてしまいました。
これは参った。霜枯れ、雪枯れは初体験です。
トンネルを掛けるホンの少しの世話をサボったばかりに、えらいことになってしまいました。

まだ芽が10センチほどと比較的小さくて、かろうじて茎の部分は生き残っているようには見えます。
色々と調べてみると、生育は遅れるものの、このままでも成長はするのだとか。でも中には、あまり成長せずに終わってしまうこともあるみたいです。

仕方ないのでとりあえず、週末に枯れた部分を芽かきしてみようかと思います。
うまく行けばまた芽が出て来るかなと。
今年は寒いから、4月後半まではトンネルを掛けといた方が良いかな。

霜枯れは、翌日に晴れればすぐ水をかけてやれば良いという話もあります。
ホントかな。かえって水が凍っちゃう気もしますが。

f:id:nomyg:20220325173708j:plain

ジャガイモが霜枯れ

アスパラも、伸びていた新芽は枯れてしなびてしまっていました。
でも、その横に新しい芽が元気に顔を出しています。

f:id:nomyg:20220325174206j:plain

アスパラも枯れたけど、横に新芽が出ています

トウモロコシとマリーゴールドの苗も枯れてしまっていました。
枝豆も半分くらいダメになっています。恐らくレモンバームも駄目でしょう。
こっちは霜枯れというより、寒過ぎか水やり不足のせいだと思います。

育苗中はサボらずにちゃんと毎日世話をしないとダメですねえ。参った。
仕方ない。週末にもういちど種蒔きし直します。
時期的にはもう育苗ではなく畑に直接種蒔きで良い頃ですね。

f:id:nomyg:20220325175213j:plain

トウモロコシとマリーゴールドの苗も全滅

f:id:nomyg:20220325175320j:plain

枝豆も駄目な感じ

何だか今年は失敗の多い年になりそうな予感です。家庭菜園に少し慣れてきて、世話をサボってしまったせいですね。
あらためて、特に温度管理はしっかりやらないと、と実感しました。

♪今日のBGM
Like a Rollings Stones / Bob Dylan

Bob Dylan - Like A Rolling Stone (Live at Newport 1965) - YouTube