55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

タマネギの留め肥~今日の家庭菜園

タマネギに留め肥(最後の追肥)をしました。

タマネギは、この時期に最後の追肥を行うようにすると保存性が落ちないらしい。
手元にある化成肥料は14-14-14だけなので、これを株元のマルチ穴に少量突っ込んで、水をかけておきました。
今年は化成肥料が2倍くらいの値段になっているそうですね。なので、出来るだけ余っている資材で済ませるようにしています。

暖かくなってきたので、玉ねぎもニンニクも順調に太っています。葉の色も濃い。
まだトウ立ちしているものは見えませんが、大丈夫なのかな。

今年のタマネギは紫タマネギなので、早めに新玉ねぎとして収穫してサラダで食べてみたいと思っています。
ニンニクも昨年より陽当たりの良い場所で、だいぶ大きく育っていて楽しみです。

f:id:nomyg:20220327203824j:plain

タマネギに留め肥

f:id:nomyg:20220327203901j:plain

ニンニクも順調に見えます

霜枯れして剪定したジャガイモには、気休めに液肥をかけておきました。
ハイポネックス液肥と活力剤の混合です。
これで、残っている葉や茎が多少でも生き返れば良いのですが。

♪今日のBGM
What's Your Name / Boston

What's Your Name - YouTube