55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ネギが立って桜が咲いて~今日の家庭菜園

暖かくなってきました。

今年は冬らしく寒い冬から、春らしい陽気にキチンと切り替わっている感じがします。
夏も夏らしく暑いのかな。梅雨ジトジトは嫌だなあ。

こないだ植えたばかりの下仁田ネギの苗も、植える時には寝かせていたのですが、もうピンと土に立っていました。
種から育てた一本ネギの苗の方もシッカリ立っていました。
なんだか嬉しいです。
雪や雨が降って水分が十分に入ったのが良かったのかもしれませんね。

でも、今週末はまた気温が下がりそうです。
霜が降りるかもしれません。気をつけないと。

f:id:nomyg:20220330175352j:plain

ネギがピンと立ちました

種蒔きした石倉1本ネギも全体的に発芽しました。
二つに折れ曲がって伸びているのですが、この細いのが育つのか心配になります。
でも、全部が育つと、ものすごい本数になります。どうしよう。

f:id:nomyg:20220330175746j:plain

石倉1本ネギも全体的に発芽

スナップエンドウも、先日の雪にぜんぜん負けずに元気に育っています。
花が咲いたりしてきたので、少し芽欠きをしました。
適当に種を蒔いたので、どれが本芽でどれが側枝なのか分からず難しいです。
適当に3本くらいに切りました。

f:id:nomyg:20220330175646j:plain

スナップエンドウも元気になってきました

菜園の近所の公園の桜も咲きました。
北関東も、いよいよ本格的に春です。

f:id:nomyg:20220330175455j:plain

桜も咲きました

♪今日のBGM
We've Only Just Begun / The Carpenters

(2) carpenters -We've Only Just Begun - YouTube