55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

トマトとキュウリの苗を買ってきた~今日の家庭菜園

みのりへ行ったら、もう夏野菜の苗がたくさん売りに出ていました。

10時頃に行ったら、もう駐車場はいっぱい。大盛況でした。
家庭菜園ブームみたいなものが来ているのでしょうか。皆さんこぞって夏野菜の苗を購入していたようです。

でも、天気予報を見ると、明日の朝と来週の水曜日くらいまでの最低気温がちょっと低い予報が出ています。
朝方の気温が5度から4度くらいまで下がるとなると、遅霜の心配があります。
それでなくても夏野菜にはちょっと寒過ぎますかね。あと2週間くらいでしょうか。
はやる気持ちはありますが、今週と来週に分けて苗を買うことにします。

とりあえず今日は、中玉トマトとキュウリの苗を買って来ました。
トマトはミニトマトにしようと思っていたのですが、水の管理がシビアでない種類ということらしい「ひとりじめフルーツトマト」というのにしました。
連作の管理が面倒なので、夏野菜は全て接木苗にしています。1本318円をとりあえず2本。

キュウリは毎年病気に苦しんで、なかなか上手く行きません。
なので、病気に強そうな名前「うどんこへっちゃら」というのにしました。
こちらも接木苗で1本264円を2本です。

f:id:nomyg:20220416182826j:plain

みのりは大盛況

f:id:nomyg:20220416182853j:plain

ひとりじめ(中玉トマト)と、うどんこへっちゃら(キュウリ)

植える場所は既に作ってあるので、さっそく植え付けます。
マルチを張った畝に穴を開けて、アブラムシ避けのアドマイヤー粒剤を一つまみ。
接ぎ木苗なので少し高めに植え付けて、周囲にも少し土を盛ります。
寒さ対策で、青竹と肥料袋でアンドンを作りました。明日の朝は4度まで気温が下がるようなので、上にもビニールの蓋を付けました。

夏野菜には早すぎると思ったのですが、周囲の畑でももう皆さんアンドンを立てて植えていました。
再来週はゴールデンウイーク。もう苗は売り切れちゃうかもしれません。
寒さでやられたらまた買い足そうと思っていますが、果たして。

f:id:nomyg:20220417152901j:plain

アンドンかけます

f:id:nomyg:20220416184248j:plain

トマトとキュウリはアンドンをかけて

ついでに植えたサラダダイコンが、だいぶ大きくなってきました。
ダイコンはうまく行ったことがないので、楽しみです。

f:id:nomyg:20220416202029j:plain

サラダダイコン

♪今日のBGM
AS LONG AS I FALL / Helloween

HELLOWEEN - As Long As I Fall (Official Music Video) - YouTube