55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

トウモロコシ定植~今日の家庭菜園

今年のトウモロコシは「ミルキースイーツ」という品種です。

理由は単純に甘そうな名前だな、というのと、種の値段が安かったから。
でも、入っている種の数が少なくて、50粒も入ってない。安いわけだ。
まあ、家庭菜園で植えられるのは20~30本が限度でしょうから、十分です。

アワノメイガ対策のために早植えしようと思って、まず3月中旬にセルトレイに蒔いて育苗しました。
ところが、3月末の時季外れの雪の寒さにやられて、苗が全滅してしまいました。
トウモロコシやジャガイモって、ほんとに低温に弱いんですねえ。ちょっとくらい大丈夫だろう、というのが甘かったです。

4月頭にもう一度種蒔きからやり直し、気温が高かったたためか、よく育ちました。
20本ほどの苗のうち、大きい10本ほどを選んで、畝に定植しました。
トウモロコシは本葉3~4枚の小さめの苗で定植した方が、根が傷まなくて良いのだそうです。

また、一部を畑の畝に直で種蒔きをしましたが、こちらも既に発芽しています。
マルチで地温を上げておけば、育苗せずに畑に直播きしてトンネル掛けておいた方が、手間がかからず良い気がします。

f:id:nomyg:20220416200441j:plain

直植えしたトウモロコシ

f:id:nomyg:20220416200524j:plain

蒔き直したトウモロコシ。隣は枝豆

f:id:nomyg:20220327220920j:plain

今年のトウモロコシはミルキースイーツ

f:id:nomyg:20220417220454j:plain

もう少しトンネルで保温

トウモロコシの隣の畝のスナップエンドウの鞘が付いていました。
プランターから畑に移植する時に盛大に根を切っちゃったせいで今年は樹勢が悪く、収穫は期待できません。大事にしようと思います。

今年は色々と失敗してるなあ。

f:id:nomyg:20220416201451j:plain

スナップエンドウの鞘

♪今日のBGM
Take It To The Limit / Hinder & Mick Mars

Hinder WFS Des Moines 2013 03 Take It To The Limit - YouTube