55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

アスパラの穂と芽欠きジャガイモ~今日の家庭菜園

収穫せずに放置したアスパラの穂が開いてきました。

今年植えた大苗(というか根)なのですが、もう2~3本収穫出来ました。
そのあと出ていた芽は細かったので、光合成させるためそのまま放置していたら、ヒョロヒョロと伸びて穂が開きました。
夏にまた収穫出来るらしいので、楽しみにしています。

畝に刈り取った燕麦を草マルチとして敷いていますが、雨で濡れて小さいアスパラの芽が出て来るのを邪魔していたようです。
アスパラの畝は土のままの方が良いのかな。

f:id:nomyg:20220416201646j:plain

アスパラの穂が開いた

それから、芽欠きしたジャガイモの茎を、空いているところに植えてみました。
2本に1本くらい、思ったよりちゃんと活着して育ってはいるようですが、さすがに小さいです。

ちゃんとストロンらしきものは出ていたので、もしかしたらイモが付くかもと思うのですが、でもまあ、経験上これで出来たイモはすごく小さいです。
ヘタに沢山植えて畑のスペースや肥料を浪費しない方が良いかもしれません。

f:id:nomyg:20220417165918j:plain

芽欠きした茎を植えてみた

育苗トンネルの中では、マリーゴールドとサニーレタスが順調に育っています。
バジルも発芽していました。種が極小粒だったので芽も極小です。

マリーゴールドとバジルは、夏野菜のコンパニオンプランツとして植える予定です。
マリーゴールドは線虫を寄せ付けないのと、花が蜂などの虫を呼んでくれます。
バジルは臭いで虫が来にくくなるらしいのと、水分をかなり吸い上げるので水分の減らして育てたいトマトと一緒に植えると良いらしい。
トマトとバジルって、料理でも一緒に使いますよね。うまく出来ています。

茄子やピーマンなどの畝の両端にマリーゴールドを植えて、トマトの株間にバジルを植える予定です。
でも、去年は出来た苗を全部植えてしまったので、夏野菜の株まわりがボーボーに茂ってしまい、すごく邪魔でしたし、風通しが悪くなって病気っぽくなった気もします。
今年はちゃんと適量を植えるようにしたいと思っています。

サニーレタスは、昨年の種が余っていたのを蒔いたのですが、ちゃんと生きてました。
でも、畑にはもう植える場所がありません。どうしよう。プランターにでも植えるしかないかな。
サニーレタスは毎年必ずアブラムシにやられて、痛い目を見ています。
プランターに植え替えるにしても、防虫ネットなどで完全防護しないと。

f:id:nomyg:20220416201810j:plain

マリーゴールドとサニーレタス

f:id:nomyg:20220416201825j:plain

バジル発芽

♪今日のBGM
Yesterdays / Guns N' Roses

Guns N' Roses - Yesterdays - YouTube