55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

トマトそろそろ終わりかな~今日の家庭菜園

8月早々ですが、そろそろトマトが終了のようです。

暑い日が続いて、雨除けの屋根を撤去した後は、もう実が残っていませんでした。
結局、2株でザル3杯分くらいでしょうか。
けっこう収穫したように思いますが、中玉トマトなのにミニトマトくらいの大きさばかりだった気がします。
甘さはそこそこでしたが、カミさんがほとんどスープにしちゃったのでイマイチ分からずでした。
あと、後半は虫食いが多かったですね。穴だらけでした。

雑誌を参考に連続摘芯というのをやってみたのですが、うまく茎が捻転出来ず。
結局出来たのは2段だけで、それも2段目は折れてしまいました。
諦めてそのまま伸ばし、2段目以降は通常栽培にしました。
その先の方は摘芯してしまって、あまり脇芽を伸ばしていませんでしたので、合わせて5段くらいで終わってしまいました。

来年は、基本どおり1本か2本に仕立てて育てようと思います。
またミニトマトにしようかな。

トマト終了っぽい

♪今日のBGM
「I.V.」 / X JAPAN

X Japan - I.V. (Official Music Video) HD - YouTube