55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

株やってみる

20代の頃から証券口座は持っていて、ちまちま株取引をやっています。

私の場合は残念ながら短期トレードのセンスは無くて損ばかりしています。
買えば下がるし、売れば上がる。市況を分析したり、チャートを読むセンスだったり、そういうのが致命的に無いみたいです。

でも、長期では意外にプラスが出ています。
金額は小さいですが、放置している現物株は年5%近い配当だし。
あとは、会社の従業員持ち株会でも結構なプラスが出てました。こっちはまあ、定期預金みたいなもんですけどね。確定申告めんどくさい。

もっと若い頃から本腰を入れて長期トレードしていれば良かったのかなあと思いますが、資金の無い時にリーマンショックやらコロナやら、耐えられませんよね。

で最近、YouTubeで投資家の動画なんかを見ていて、日中の短期トレードが面白そうだなあと思い、挑戦したくなってきました。
板とチャートだけを見ながらやる取引って、なんだかギャンブルっぽい。
でも順張りや逆張りを考えたり、数円の動きを細かく拾ったり、色々面白そうです。

まずは、株取引用のツールをインストールして使ってみています。
在宅勤務なので、仕事用PCの隣に自前PCで株の画面が動いてる。
さすがに実際の取引はしていません。今は値動きを見てるだけの勉強中。
仮に取引したとしてシミュレーションしていますが、今のところやっぱりマイナスです。
まあ、あのテスタさんでも最初の2ヵ月はマイナスだったそうなので、しばらくは勉強期間です。少しでも投資センスみたいなものが磨けるといいなあ。

本格始動は定年したら。時間は無限にあるし。
でも、資金は100万円程度に限定して、無くなったら終わりにします。パチンコか。

取引ツールにも慣れてきました

「君も億り人になれる!」系の本はヤメときましょう。そんなワケ無いので。

♪今日のBGM
I Hate Myself For Loving You / Joan Jett & The Blackhearts

Joan Jett & the Blackhearts - I Hate Myself for Loving You (Official Video) - YouTube