55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

プレミアム料って何だ?~株やってみる

練習がてら毎日少しづつデイトレードをやってみていますが、現在のところトータルではマイナス数万円です。

でも一日が終わって取引の履歴を確認してみると、何やら色々と差し引かれています。
手数料に、貸株料に、金利に、そしてプレミアム料金というのも。
どうやら、売り建て出来ない銘柄を出来るようにするオプションがあるらしくて、その手数料が引かれているらしい。
マイナスの半分はそれらの手数料でした。なんだそれ?

勉強中なので、取引は単位株程度(100株~200株)で、小さな値幅で売り買いを数十回繰り返しています。
1回の儲けは数百円~数千円と少ないのに、毎回280円の手数料を取られてる。
あと、数十円の金利貸株料と、さらにその日は「逆日歩」という金利みたいなものも取られていました。
一番金額が大きかったプレミアム料というのは、この日にやったWSCOPEなどの株不足の銘柄を売り建てするとかかる費用らしく、かなり高額でした。
なんやかんやで、その日は一日で3万円以上の損失が出てしまいました。

取引履歴を見ながら一日の取引を振り返って行くと、色々と分かってきました。

まず「制度信用」で取引ごとに毎回280円かかる手数料は、その日に必ず決済するなら「デイトレ信用取引」というのにすれば無料となる。
金利貸株料は避けられない。数十円なので、とりあえず無視。
一番金額が大きかったプレミアム料は取引画面に出てるので、これを注意する。

そして今さらながら、これらを含めた信用取引の基本や種類などについてWEBサイトやYouTubeで勉強しました。
いちど自分で経験すると理解が進みます。自分でやってみないと分からないし覚えられないですからね。
でもまあ、高い勉強料になりました。

取引画面に表示されている売建プレミアム料

取引自体は、全体を通してコツコツ稼いでドカンと損しています。
株取引で最も大切な「損切」が、まだ上手く行きません。だからドカンと損する。
特に、朝イチや午後イチの動きの激しい時間帯はまだ無理ですね。難し過ぎる。
あと、上昇トレンドでは勝てるが、下降トレンドでは負けることが多い。感覚的に「下げの差額を取る」というのが身に付いてないかも。

あと、発注ミスとか操作ミスという、思わぬところで損をしたのもありました。
200株で建てて、全部返済したもりが100株しか約定してなかったのに気がつかなくて、次の新規のつもりで建ててしまって、前の玉が残ったまま玉が追加されて残って。
発注画面に200株と入れたままなので、残の100株が発注出来なかったり。

あと、システムの不具合なのか何か条件なのか、発注ボタンが押せなかったりしたこともありました。
慌てて買い直したり売り直したりしているうちにマイナスになっていったりして。
焦った焦った。このまま残ってしまったらどうしようとか思った。

でもまあ、少しづつ色々分かってきました。
昨日は3千円のプラスで、今日は5千円のマイナスでした。今日は下げ相場で朝イチに逆乗りしてしまった大ミス。

さあ、プラスに出来るようになるまでに、私はいくら授業料を支払うのでしょうか?

auカブコム証券 | ネット証券 (株・信用取引・FX・投資信託・NISA・先物オプション) (kabu.com)

♪今日のBGM
Bonzo's Montreux / Led Zeppelin

John Bonham - Bonzo's Montreux live 1977 - YouTube