55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ふるさと納税はお米の定期便で

我が家も、数年前から「ふるさと納税」をやっています。

「ふるさとチョイス」に登録して、控除限度額いっぱいまで毎年ふるさと納税して、返礼品を貰っています。
数年間で色々と試した結果、我が家では「米と鰻が一番良い」という結論に達しました。
なので、色々な土地の米と、主に九州の鰻を貰うことが多いです。

【ふるさとチョイス】お礼の品掲載数No.1のふるさと納税サイト (furusato-tax.jp)

米はなにしろ消費量が多いし、重いので配達してもらえると助かりますし。
毎月5kgを6ヵ月頂ける定期便というコースを選ぶことが多いです。
米5kg×6ヵ月の定期便だと、安いところで4万円、高いところで7~8万円の納税額となるところが多いですかね。

米は好みがあるのと、年によって出来不出来がけっこう激しいので、今まで色々なところのを試しました。
かなり前に食べた「つや姫」が物凄く美味かったのですが、あれからあのレベルの米には出会えていません。
今までで気に入ったのは、島根県浜田市の「ほんき村」のお米と、高知県安芸市の地元米でしょうか。私は高知県育ちなので、南国の米の方が合うようです。

今年は愛知県碧南市の「全国のお米食べ比べ」というのにしたのですが、今月は北海道の新米が届きました。
こういうコースを2か所で、毎月10kg程度の米が届くような感じにしていて、ここ数年は米を購入せずに済んでいます。

それから、九州の鰻を頼むことが多いですね。宮崎県や鹿児島が多いです。
国産鰻の真空パック冷凍が3~5枚で、2万円くらいの納税額となるコースが多いです。これがめちゃくちゃ美味い。スーパーの中国産より全然美味い。今年は、宮崎県新富町のにしましたが、やはり美味かったです。
土用の丑の日あたりは混雑するようなので、少し早めに申し込むと良いですね。

ふるさと納税は「来年の住民税を1年前に収めると、プラスで返礼品が貰える(手数料2千円)」という感じの制度です。
年収により納税限度額が異なりますが、例えば年収1000万円で計算すると枠が15万円くらいで、頂ける返礼品が5万円以上になるのでかなりお得ですね。
本当に納税した額が住民税から引かれているか、納税明細を取り寄せてみたら、ちゃんと引かれていました。

ふるさと納税、おススメです。

ふるさと納税返礼品のお米は新米でした

♪今日のBGM
What the Hell / Avril Lavigne

Avril Lavigne - What The Hell (Official Video) - YouTube