55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

XVの1年点検とスタッドレス

今日は休暇を取って、栃木スバルへXVの1年点検に行って来ました。

XVを買って、もうすぐ1年が経過します。
点検入庫ついでに、スタッドレスと純正ホイールを購入して入れ替えました。

純正の17インチホイールにブリヂストンスタッドレスのセットで22万円ちょっと。
XVのホイールは5穴100のオフセット50というやつで、ちょっと珍しい形式らしいです。これを量販店で探しても、結局はいい値段になりそう。
ヤフオクで出ているXV純正ホイールが、旧タイプでだいたい5〜6万円、新タイプで7~8万円でしょうか。
オフセット48や55なら沢山あるので、気にしなければそれでも良いのですけどね。

スタッドレスタイヤも、225の17インチとなると、信頼出来る国産メーカーは結構な値段になります。今年は値上がりしていて12〜13万円でしょうか。
ヤフオクでホイールを調達して、量販店でタイヤを購入し交換したとしても、工賃を入れると合計で20万円超えくらいになっちゃいますね。
ディーラーで販売しているセットとの差額はほとんどありません。

で、外した夏タイヤは「タイヤ預かりサービス」で預かってもらいます。
ディーラーのタイヤ預かりサービスは、工賃込み1シーズン1万5千円ほどです。
街のタイヤ店なら1シーズン1万円くらいのところもありますが、イエローハットあたりで1万4千円ほどでした。値段そう変わらないですね。

ということで、どうせこの時期は1年ごとに点検やら車検やらがあってディーラーに行くのだし、なら手間が省けて保証しっかりのディーラーにカネ落とせば良いじゃん、という考えに至り、今回は丸ごとスバルのディーラーに依頼することにしました。
このあたりは人それぞれですね。手間をかけても少しでも安く上げたい人もいるでしょうし、中間マージンを払うのがイヤという人もいるでしょう。
現在のところ私は、時間や手間や安全や保障を金で買えるならば、迷わずそうする、という考え方です。
あとはまあ、全般的に量販店よりディーラーの方が接客対応が良いので。

スタッドレスに交換して少し走りましたが、乗り心地はほぼ変わりません。若干マイルドになったかな、くらい。
ロードノイズの質がちょっと高周波になりました。ブロックパターンのせいでしょう。高速道路でどうなるか、ちょっと気になるかも。

とにかくこれで、冬対策が完了です。
せっかく高性能AWDのクルマを買ったので、今年の冬は少し雪のある温泉にでも行ってみたいと思っています。怖いから山には入りませんけどね。

純正17インチのホイールとスタッドレスを入れました

スタッドレスはブリザックです

XVの後継クロストレックもうすぐ発売だそう

♪今日のBGM
Walking On The Moon / The Police

The Police - Walking On The Moon (Live Atlanta 1983) - YouTube