55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

プロテインやめた

筋トレを始めてから、あれこれとサプリメントを買って飲んでいたのですが、いったんちょっと整理することにしました。

プロテインクレアチンEAA、カフェイン、アルギニン、ビタミン、食物繊維。
挙げたらキリが無いくらいのサプリメントを買って飲んでました。
今は、プロテインとか値段が高騰しちゃって、ちょっと続けるのが大変です。2kgで1万円とかになると、ねえ。

そこで、もうプロテインをやめることにしました。
要するにアミノ酸をしっかり取れれば良いので、EAAだけで済ませてしまおうと。
もう若くないし、肝臓も良くないし、そんなに筋肥大出来ないだろうしね。
プロテインよりEAAの方が吸収が早いらしいので、朝イチとか、筋トレ中のドリンクには良いです。水溶けも良くて飲みやすいし。

あとは、マルチビタミンと食物繊維を飲んでいます。
食物繊維は、前はデキストリンの粉とか安いのを買っていましたが、飲むのがいちいち面倒くさい。今はネイチャーメイドの錠剤にしています。
疲れが溜まっている時はビタミンBも飲んだりしていますね。チョコラBBとかの代わりです。
筋トレの前後にはカフェインやビタミンDを飲むこともありますが、体調を崩すこともあるので注意しないと。

サプリメントなんて恐らくは気休めだと思うのですが、まあプラシーボ効果も含めて健康管理出来れば良いかな、と思っています。

年寄りにはEAAコスパ良いかも

グロングが一番安いかな?味も悪くないです。

♪今日のBGM
Fool For Your Love / Triumph

Fool for Your Love - YouTube