55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

寒起こし~今日の家庭菜園

先週、畑の寒起こしをやってきました。

最近の最低温度がマイナス3度くらいなので、地面は凍っていると思います。
この時期に土を起こして、地中に居る虫などを退治し、同時に土を柔らかくしたい。

スコップで、刺しては起こして返して、をやって行きます。
いま野菜が植わっていない場所を全て起こすのに1時間ほどかかりました。
寒起こしは、乾いた日の昼頃が良いと思います。少しでも凍った土が解けていた方がラクですね。
けっこう手間がかかりますし、身体に合ったスコップじゃないと体力のロスも大きい。

だいたい私が使っている道具は特売の安売りなので、標準より大き目の私の身体に合ってません。短いので、ちょっと屈んだ状態で使うことになるので疲れます。
クワなども同様です。ちょっと高くても、柄の長さを身体に合わせた方が良いです。
農作業は大変ですね。お年寄りの腰が曲がっているのは、この姿勢で長くいるからでしょうかね。大変だなあ。

もう少ししたら春野菜の準備が始まります。ジャガイモあたりからでしょうか。
今年も良い野菜が出来ると嬉しいですね。

寒起こし

♪今日のBGM
Rosanna / TOTO

Toto - Rosanna (Official HD Video) - YouTube