55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

どうやら濃厚接触者になっちゃった

晦日に夜勤へ行っていた娘が、発熱して帰ってきました。

38度以上の熱が出て、喉の痛みが酷いとのこと。
これは恐らくコロナもらってきたな、と思って、先日Amazonで購入した抗原検査キットをやってみてもらったのですが、陰性でも陽性でもなく「無効」の判定とのこと。
念のためもう一度やってみさせても、やはり無効判定と。

てことは、コロナではないのか?いや、無効判定だから判定出来てない。何かしら検査方法が間違ってるのか?
この検査キットは5回分で1000円ちょっとの「研究用」という認可されてない品だし、ほとんど信頼性が無いのかも?

このキットは唾液で判定するタイプで、舌に乗せて2~3分、そこから10分ほどで判定マークが出るというもので、とても簡単です。
舌を乗せる部分が不織布か固めのスポンジのような素材で、唾液を吸収するようになっています。ここから唾液が浸透していって、真ん中あたりに検査部分がある。
検査部分にCとTのマークがあって、Cのマークが出れば判定がOK、Tのマークも出ると陽性で、出なければ陰性、というものです。

娘は、CマークもTマークも出なかった「無効判定」ということでしたので、試しに私もやってみました。
すると、唾液をかなり含ませたにもかかわらず、10分程度では真ん中の検査マークのところまで浸透していない様子で、判定が出来ませんでした。
試しに、試験管を立ててしばらく置いておいたところ、15分ほどでマークのところまで唾液が達し、Cマークが出て判定OKとなりました。

なるほど、やはり使い方が今一つ良くなかったようですし、唾液の粘度などにもよるかもしれませんね。
早速、娘にもう1本検査キットを渡して再検査したところ、見事に陽性の判定が出てしまいました。
既にコロナ疑いで娘は自室に隔離した状態で過ごしていますが、明日の4日にかかりつけ医に電話してみようと思っています。

熱は引き続き38度くらいが続いており、喉の痛みが酷いというので、ロキソニンと胃薬を飲ませて寝ています。
若いし比較的軽症なので、基本的には自宅で隔離して療養するしかないですね。

この後は何をどうすれば良いのか、栃木県のサイトに記載がありました。

栃木県/陽性となられた方へのお知らせ (tochigi.lg.jp)

ちなみに私は陰性判定でしたが、恐らくは濃厚接触者となりますかね。
栃木県のページを見ると、最短で「最終接触から3日後に検査陰性であれば解除」ということのようです。
ただしこの場合の検査というのは、ちゃんと認可された検査キットや医療機関での検査となるのでしょう。

栃木県/濃厚接触者の待機期間について (tochigi.lg.jp)

でもまあ、娘の発症以前からトイレや風呂、洗面所、食卓が共用なので、おそらく我々家族全員が発症するのも時間の問題のような気がしています。
ワクチンは全員打っているので、重症化リスクは大きくないと思いますが。

しばらくは自宅に引き籠る日が続きそうです。

私の検査結果は今のところ陰性でした

♪今日のBGM
All Night Long / Rainbow

Rainbow - All Night Long - YouTube