55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ジャガイモの芽出し~今日の家庭菜園

2月に入って、ジャガイモの種芋を自宅の出窓に広げて、芽出しを始めました。

ちょっと早いですかね。1ヵ月ほど芽出しすると、3月初旬には植えられます。
最近は、温暖化の影響か夏に暑くなるのが早いので、ジャガイモも早植えした方が良いらしいです。
地温が30度を超えると、芋が育たなくなって枯れてしまうのだそうです。
そのために、そろそろ植える準備を始めます。

でも、まだまだ朝方の気温がマイナスになったり寒いので、屋外には置いてはおけません。霜に当たると一発で枯れてしまう。
自宅など暖かいところで、太陽が当たる場所で芽出しを始めた方が良いです。
温度と光は大事ですね。
私は、リビングの出窓とベランダの窓の横に置くようにしています。

芽出しを始めて2週間ほど経過して、黒くて元気な芽が出てきました。
予定どおり、もう2週間ほどで植えられるようになりそうです。

芽が出始めました

♪今日のBGM
Enter Sandman / Metallica

Metallica: Enter Sandman (Official Music Video) - YouTube