55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

夏野菜エリアの準備に生分解性マルチ~今日の家庭菜園

そろそろ夏野菜の植え時が近づいているので、植えるエリアを作り始めました。

連作を避けるため、今年は今まで余り場所だった北側に植えます。
いつも陽当たりを考えて東西に畝を作るのですが、今年は試しに南北にしてみます。
そうすると、長い畝が2本でマルチ張りがラクでした。
あまり生育成績の良くはない場所ですが、果たしてどうでしょう?
楽しみな季節になってきました。

マルチは、何年も前にネットで買った生分解性マルチというのを使っています。
これは、畑に放置しておけば自然に分解される成分で出来ているマルチです。デンプンか何かで出来てるらしい。
外す手間や片づける手間が掛からなくて便利かなと思って買ったのですが、分解期間が意外に長いので続きの作付けに間に合わず、結局は手で撤去していますね。
でもまあ、ある程度分解されて嵩が減るので、捨てるにしても良いです。
ただ、分解されるということは千切れやすくなるということで、ビニールのように丈夫ではないですね。

この生分解性マルチはみのりには売ってなくて、ネットで買ったんですよね。
たしか200mとかだった。そりゃ無くならないわ。
巻いた状態で端っこは溶け始めているので、もう使っちゃわないと勿体ない。けっこう高かった気がするし。

夏野菜エリアにマルチ張り

♪今日のBGM
Ride The Lightning / Metallica

Metallica: Ride the Lightning (Boston, MA - May 29, 2022) - YouTube