55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

絹さやエンドウが終了~今日の家庭菜園

絹さやエンドウがだいたい終了したので、片づけました。

最後はもう、盛大にうどん粉病にかかってしまい真っ白になってしまいました。
周囲にカビが散るので、もっと早く片付けるべきでしたね。すぐ横にあるきゅうりやズッキーニが心配です。

茎を刈り倒し、穴を掘って放り込み、唐辛子ニンニク木酢液をかけて、埋めました。
果たしてこれでカビが退治出来るのか分かりませんが、放置するわけにも行かず。

豆類は連作出来ないので場所を移しながら作ります。
今年は、たまたまちょっと日陰になる場所にしたのが逆に良かったようで、適度な背丈で冬越し出来ました。
けっこう豊作で、おかげで飽きるほど食べることが出来ました。
こう豊作だと、ちょっと株数が多過ぎたかな。

来年はまた、一つ畝をずらして栽培しようと思います。

絹さやエンドウが終了

♪今日のBGM
Don't Tell Me You Love Me / Night Ranger

Night Ranger - Don't Tell Me You Love Me (Live) - YouTube