55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

日光でノンビリ1泊

近場のホテルで1泊、ただただノンビリしてきました。

旅行好きでもない、風呂好きでもない、美食家でもない、特にやりたいアクティビティも無い。別に遠くに行きたいワケでもないので、じゃあ近場の日光あたりで良いじゃないかということになり。
華厳の滝でも見に行くか、と言ったのですが、いろは坂のクネクネはイヤだし、いまさら華厳の滝中禅寺湖も要らない、ノンビリするだけで良い、と。
部屋に露天風呂が付いてて、ご飯の美味しいところが良い、ということで、カミさんが「るるぶ」で見つけた「鶴亀大吉」というホテルにしました。

日光東照宮の真正面の一等地にあるホテルで、外観はけっこう古めですが中はちゃんと改装されていてとても綺麗。
真ん前が川なので、せせらぎというかザーザーと癒される天然BGMが。
「至福の間」という露天風呂付の部屋でしたが、いつでも風呂に飛び込めるのは思った以上に快適でした。特に風呂好きでもないですが、3回入浴しました。

夕食は炭火懐石というので、これに湯葉と栃木和牛を追加。美味かったです。
しゃぶしゃぶやらデザートやらも出てきたので、さすがに食べ過ぎました。
サービスの従業員のほとんどが、留学生なのか研修生なのかアジア系外国人の若者たちでしたが、皆さんとても感じが良くて手際も良かった。頑張っている若者は応援したくなりますね。

初日が祭日だったので渋滞には困りましたが、「明治の館」でお昼を食べて、東照宮をちょっと散策して、上島珈琲で休憩して、露天風呂付きの部屋でノンビリして。
わざわざ自宅から1時間の場所に泊まりに行くというのも、けっこう楽しいですね。
じゃあ帰ろうか、と言って1時間後には自宅なので、疲れませんし。

次は日光金谷ホテルの100年カレーか、星野リゾートあたりへ行ってみよう。

「鶴亀大吉ホテル」の「至福の間」は露天風呂付きの部屋です

炭火懐石にA5ランク栃木和牛の石焼を追加。美味かった!

久しぶりに日光東照宮を散策

明治の館と指先にトンボ

カツレツとタンシチューをいただきました

♪今日のBGM
Louie Louie / Iggy Pop

Louie Louie - YouTube

IGGY POP - LOUIE LOUIE - Live - YouTube