55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

中華RINの汁無し担々麺

近所の中華料理屋RINで、汁無し担々麵を食べてきました。

美味かった。ここの汁無し担々麺は最高です。
胡麻の効いた薬味たっぷりで太麺。付け合わせの野菜スープも美味い。
もちろん、いつものミニ麻婆豆腐も付けました。けっこう辛いのでミニサイズが丁度良いです。

カミさんは、いつものよだれ鶏の定食。こちらも美味いですね。柔らかい鶏肉と茄子とトマトを酸味のあるサッパリしたタレで頂きます。
今日はシュウマイも付けましたが、これも美味かった。でもさすがに食い過ぎかも。

どちらのメニューにも共通しているのが、食感がすごく良いです。
ニンニクの芽や砕いたナッツや薬味の野菜など、全ての料理に食感のアクセントになるものがいちいちキチンと入っていて、すごく手が込んでいます。
こんなの絶対に自宅では無理。外食するならこういう店が良いですね。

中華RINの汁無し担々麵とミニ麻婆豆腐

♪今日のBGM
Down On The Corner / Creedence Clearwater Revival

Creedence Clearwater Revival "Down On The Corner" on The Ed Sullivan Show - YouTube