55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

べにはるか(サツマイモ)の試し掘り~今日の家庭菜園

9月も終わりなので、サツマイモの試し掘りをしました。

まだ葉が青いままで収穫適期には見えないのですけど、植えたのが5月初なので、既に140日以上経過しています。
今年は暑かったしなあ。土に肥料が多い場所だしなあ。
簡単なはずのサツマイモ栽培ですが、毎年のように失敗しているので不安いっぱい。

ところが、今年は何故かそこそこ立派なイモが。
端っこの2弦だけなので、全体がどうなのかは分からないですけどね。
だいたい畝の端っこのイモって不思議と立派なイモが出来るものなのです。その内側からは全然ダメということも少なくない。
でもまあとりあえず、試し掘りの収穫としては十分でないでしょうか。

今年のサツマイモは「べにはるか」です。ねっとり系で甘い、焼き芋向き。
大きさは、大き過ぎず小さ過ぎず、ちょうど良い感じです。
イモの表面には少し虫に齧られたような跡が点々とあります。ちょっと長く畑に置き過ぎましたかね。
イモ類はなぜか、収穫適期になるとコガネムシなどにカジられてしまう。虫たちも美味しい時期を知ってるのでしょうかね。

本当は、土がついたままのサツマイモをダンボールなどに入れて1か月ほど寝かします。そうすると、デンプンが糖に変わって甘くなるのだそう。
なのでですが、持って帰ったらカミさんがすぐに洗ってしまった。
土を落としてしまうとすぐに腐ってしまうので、とりあえずこれらは明日にでも、蒸かしたり天ぷらにでもして食べてみようと思います。

いやでも、マトモなサツマイモを掘れたの久しぶりかも。嬉しい。

べにはるか試し掘り

端っこの2本だけ

冷凍焼き芋はスイーツみたいで美味しいですね。

♪今日のBGM
Black Balloon / Goo Goo Dolls

Goo Goo Dolls - Black Balloon [Official Music Video] - YouTube