55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

べにはるか大学芋~今日の家庭菜園

今年のサツマイモは25本の苗を買って来て植えて、20個ほどの収穫でした。

大きなのは5個ほどかな。残りはソコソコの大きさでした。
でも、その半分くらいは虫食いが酷く、畑に埋めて捨てることに。
残念ながら、今年もサツマイモは失敗という感じでしたかね。

サツマイモは収穫したイモを1か月くらい寝かせると甘くなるのだそうです。
でも、虫食いが多いので、早めに食べてしまうことにしました。

とりあえず大学芋です。本当なら熟成させて焼き芋にしたかったのですけどね。
今回は、レンチンして、多めの油をひいたフライパンで揚げ焼きにして、買って来た大学芋のタレを絡めて、出来上がり。これならパパっと出来ますね。
べにはるか自体が甘いためか、意外に美味しかったです。けっこう沢山作ったのだけど、あっという間に食べちゃった。

残ったサツマイモは天ぷらにでもして食べよう。

大学芋

収穫したべにはるかは半分くらいダメでした

♪今日のBGM
Malibu Beach Nightmare / Hanoi Rocks

Hanoi Rocks - Malibu Beach Nightmare HQ (Live 1985 @Helsingin Kulttuuritalo) - YouTube