55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

秋冬野菜の準備わすれてた~今日の家庭菜園

気がついたら10月に突入してましたが、秋冬の畑の準備を全くしていません。

久しぶりに「みのり」へ行ってみると、店頭の苗売り場がほぼ空っぽです。
ぜんぶ売り切れたのか?と、かろうじて残っていたタマネギの苗を1束買って来ましたが、まだ時期が早かったのですね。早まったな。
あと、とりあえず植えられそうな秋冬野菜の種をいくつか購入してきました。

マルチを張って、買って来たタマネギの苗を植えました。50本と書いてあったけど、80本くらいあって途中で畝を追加しました。
あとは、既に作ってあった畝にマルチ無しでパパっとスジ蒔き出来る、ダイコン、カブ、細ネギの種をを蒔きました。冬越しするための絹さやエンドウも。
疲れちゃったので、今日はここまで。サニーレタスやほうれん草などは来週あたりに蒔こうと思います。

すっかり忘れていた白菜はトンネルを張って種蒔きしようと思ったのですが、久しぶりに遭った隣りのオジさんが苗をくれたので、辛うじて数本植えることが出来ました。
みのりの店頭に売っていた白菜の苗は1本100円もしましたね。高っ。
オジさんが今年は秋冬野菜の苗が全然ダメだったそうで、高温の長夏だった影響で高騰してるのでしょうか。

なにはともあれ、今年はサボり気味だった畑作業も再開です。

白菜の苗は貰い物

タマネギの苗

畑を占領するタマネギは隅っこに

とりあえず買って来た秋冬の種

♪今日のBGM
Make Believe / TOTO

Make Believe - YouTube