55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

財布を買い替える

財布を買い替えてみることにしました。

しばらく厚手の革製の長財布を使っていたのですが、どうも使いにくい。
お金を取り出すときに、毎回開いて折り返さないといけない。そうすると中身が全開になって、カードやら何やら全部見えちゃって、何だかみっともない。
カードやら小銭が取り出しにくいし、分厚くて嵩張るわりに収納力が意外に低い。

若い頃は尻ポケットに財布を突っ込んで歩く、みたいなスタイルだったので、二つ折りのコンパクトな財布の方が使いやすかった。長財布だと尻から落ちちゃうし。
歳をとってそんな恰好しなくなると、多少嵩張っても問題ありません。取り出しやすく入れやすいのが良い。
試しに以前、安い合皮のファスナー式の財布を買ってみたのですが、これが意外に使い勝手が悪くなかった。

そこで今回は、ちゃんとした革製のファスナー式のものを買ってみることにしました。
栃木レザーというのは聞いたことないけど、ちょっと地元感あって心惹かれましたね。値段も安かったし、ファスナーはちゃんとYKKだし。
ファスナー式は嵩張るけど、そのぶん収納力は高いです。カード24枚に札入れに小銭入れもファスナー。
急ぐ時は雑に突っ込んでおけちゃうので、使い勝手は良いです。

色は、ハンティングワールド以来の緑色にしてみましたが、意外に良い感じです。なかなか気に入りました。
たくさんお金が入って来ると良いなあ。

ファスナー式の長財布

♪今日のBGM
It's Late / Queen

Taken from the 'Queen Rocks' compilation of 1997 (youtube.com)

Queen - It's Late (Official Lyric Video) (youtube.com)

Queenの中でも最も好きな曲のひとつです。