55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

カブとダイコンを早収穫~今日の家庭菜園

まだ少し小さめですが、カブとダイコンを収穫してきました。

例年あまり上手く行かなかったのですが、今年は豊作です。
カブは種蒔きが面倒で密植し過ぎてしまい、大きくなったのと小さいままのと混在してしまいました。
大根はちゃんと間引いて1本づつにしたので、上手く育っています。
サニーレタスも少し外葉を採って来ましたが、こちらはまだ小さ過ぎたかな。

カブもダイコンも、もう少し時間があればもうちょっと大きくなると思いますが、そろそろ食べられそうな大きさです。
売り物ではないので、いっぺんに収穫せず少しづつ採って食べて行きます。
本来は、種蒔きの時期を1~2週間づつズラして植えた方が良いのでしょう。面倒くさくて、ちっとも取り組めていませんね。
来年こそは時期をズラした種蒔きしてみようと思います。

カブは皮を剥いてスライスして「浅漬けの素」でジップロックに入れて漬けておくと、美味しい漬物になりました。
大根は数日のうちに白菜とともに鍋にして食べる予定。

今年の冬は食卓が賑やかです。

カブとダイコン

左ダイコン、右カブ

♪今日のBGM
Let's Get Rocked / Def Leppard

DEF LEPPARD - "Lets Get Rocked" (Official Music Video) (youtube.com)